2024年4月1日 校名を変更しました(旧校名:呉竹鍼灸柔整専門学校)

横浜呉竹医療専門学校では、高校生・中学生の進路選択(資格取得)と職業理解に寄与するため、スポーツトレーナーや鍼灸院・接骨院での業務の実際などについて講義や実技指導などを通して理解を深めていただく「出張授業」を実施しております。
実施内容につきましては、貴校のご要望に応じて調整させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ご利用案内

  • 対象は高校1~3年⽣・中学1~3年生とします。
  • 1授業45分~90分で実施いたします。
  • 実施希望日の1ヶ月前を目安にお申し込みください。
  • 学校⾏事、教員の校務等によりお引受けできない場合もございますが、ご了承ください。
  • 出張授業にかかる交通費・謝礼等は⼀切必要ございません。
  • 授業によっては高校・中学側にご⽤意いただくものがございます。

授業内容例

スポーツトレーナーになるには?

「スポーツにかかわる仕事がしたい!」という方に人気のスポーツトレーナーですが、実際の仕事内容はご存知ですか?
スポーツトレーナーになりたい方、興味のある方、スポーツ現場と繋がりを持ちたい方などに、トレーナーの定義や現場の実態、どのような勉強が必要かなど、わかりやすく解説します。

部活に役立つテーピング

スポーツ現場で欠かせないテーピングは、ケガの予防や再発防止など様々な場面で活用されています。
出張授業では部活動でも役立つテーピング知識・技術について解説するとともに、テーピング体験なども実施します。

トレーナーが直面するケガの実態

外傷(ケガ)の知識は、日常生活はもちろんスポーツ現場などでも必要です。
例えば部活動でケガをしてしまった場合などにどのような対応が必要なのか、経験豊富な本校教員が解説します。
また治療でも使われる包帯での固定体験なども行います。

体の仕組みを知ろう!

適切な治療やケアを行うためには体の仕組みを知っていなければなりません。
体の仕組みを理解するために欠かせない解剖学や生理学などの基本的な知識について、わかりやすく解説します。

あん摩マッサージ指圧・鍼・灸について

近年、スポーツや美容、介護・福祉など幅広い分野において、「あん摩マッサージ指圧」「鍼(はり)」「灸(きゅう)」への注目が集まっていることをご存じですか?
出張授業では、「あん摩マッサージ指圧」「鍼」「灸」の各資格について解説します。
進路分析や学校選択にも役立てられる内容になっています。

3つの技術を体験しよう! あん摩・マッサージ・指圧

あん摩マッサージ指圧師は、「あん摩」「マッサージ」「指圧」の3種類の手技を駆使することで、道具を使わずに施術を行います。
近年、治療現場はもちろんスポーツ選手のケアなどへの注目度も高い「あん摩マッサージ指圧」を体験できます。

やってみよう! はりときゅう

最近、様々なメディアでも取り上げられることが増えてきた東洋医学。
特にその中でも認知度が高い「鍼(はり)」と「灸(きゅう)」に、実際に触れることができる体験授業です。
・専用の「鍼練習台」を使った鍼の体験。
・「艾(もぐさ)」をひねるお灸の体験。

出張授業のお申し込み

こちらのフォームよりお申し込みください。
お申し込み内容確認後、本校担当者よりご連絡させていただきます。

お問い合わせ先

横浜呉竹医療専門学校
電話:045-471-3731 / FAX:045-471-3732


TOP
TOP
テキストのコピーはできません。