あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師養成の医療専門学校

045(471)3731受付:9:00~18:00(月~金)

新着情報

特修コース「介護術」を学ぶ

今年度より 鍼灸科 および 柔道整復科 に新設された特修コースにおいて、本日特修授業が行われました。今回のテーマは「介護術」です。

IMG_0049

 現在、高齢者の人口は増加しており、今後ますます重要となる「介護」。これからの治療家は、心身の働きが不十分な患者さんを診る機会も増えていくと考えられます。

「介護術」の授業では、高齢者の身体的特徴やコミュニケーションの取り方といった知識を学び、衣服の脱着介助、診察台から車いすへの移乗介助などの実習を行いました。

IMG_0047IMG_9988 IMG_0014 IMG_0037

実習の際、「大切に扱ってくれているかどうかは伝わります。ひとつひとつ丁寧に心がけて」と講師の杉田與志子先生はおっしゃっていました。

「介護術」の知識を身につけておくことで、介護が必要な患者さんに対して安全な対応ができます。患者さん自身も安心して治療を受けることができ、信頼頼関係も築きやすくなります。

 

特修授業の内容は専門分野にはないプラスの知識。だからこそ、知っているかどうかで患者さんと接する際に差が出できます。このような特修授業を通じて、学生たちは幅広く活躍できる治療家を目指します。

「特修コース」設置の学科をチェックしよう → 鍼灸科  ・ 柔道整復科

一覧へ戻る