新着情報
大会で陸上競技選手をサポート!
6月26日(日)に神奈川陸上競技選手権大会が行われ、会場に開設されたメディカルサービスステーションのボランティアに4名の学生が参加してきました。
スポーツ現場では、様々な資格をもったスタッフが選手をサポート
今大会のメディカルサービスステーションでは、柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師 が、アスレティックトレーナー(AT)や理学療法士(PT)の方々とともに選手の傷害予防、応急処置、コンディショニングなどにあたっていました。
当日、学生たちは、予診表の記入説明やコンディショニングを行うベッドサイドでの補助などの業務を担当。全員が選手やスタッフと積極的にコミュニケーションを図るなど意欲をもって参加していました。
様々な分野の施術を実際に見ることができて非常に勉強になった今回の経験は、学生にとって将来に向けて大きな収穫となったようです。