あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師養成の医療専門学校

045(471)3731受付:9:00~18:00(月~金)

新着情報

【高等学校教諭の皆様へ】呉竹鍼灸柔整専門学校「出張授業」のご案内

日頃より本校の教育方針にご理解をいただき、誠にありがとうございます。

近年、スポーツトレーナーに興味を示す若い方が増えている一方、その仕事内容や就職などについては正確な情報が充分行き届かず、将来的な進路のミスマッチなどが懸念されています。

こうしたことから、本校では高校生の進路選択(資格取得)と職業理解に寄与するため、スポーツトレーナーや接骨院での業務の実際などについて講義や技術指導などを通して理解を深めていただく「出張授業」を企画いたしました。

この「出張授業」では、ケガの予防やコンディショニング、ストレッチングなどの技術指導なども行いますので、課外授業や部活動の際にもお役立ていただけますと幸甚に存じます。

なお、講義や実技指導の内容につきましては、貴校のご要望に応じて調整させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

末筆ではございますが、貴校ますますのご発展を祈念申し上げるとともに、高校生のキャリア支援の一助として「出張授業」のご用命を賜りたく重ねてお願い申し上げます。

実施日

日程・時間帯等はご相談の上、調整いたします。

授業内容

貴校のご要望に応じて内容を調整いたします。
※出張授業は教材費も含めてすべて無料です。

スポーツトレーナーになるには?

【例①】スポーツトレーナーになるには?

「スポーツにかかわる仕事がしたい!」という方に人気のスポーツトレーナーですが、実際の仕事内容はご存知ですか? スポーツトレーナーになりたい方、興味のある方、スポーツ現場と繋がりを持ちたい方などに、トレーナーの定義や現場の実態、どのような勉強が必要かなど、わかりやすく解説します。

部活に役立つテーピング

【例②】部活に役立つテーピング

スポーツ現場で欠かせないテーピングは、ケガの予防や再発防止など様々な場面で活用されています。出張授業では部活動でも役立つテーピング知識・技術について解説するとともに、テーピング体験なども実施します。

トレーナーが直面するケガの実態

【例③】トレーナーが直面するケガの実態

外傷(ケガ)の知識は、日常生活はもちろんスポーツ現場などでも必要です。例えば部活動でケガをしてしまった場合などにどのような対応が必要なのか、経験豊富な本校教員が解説します。また治療でも使われる包帯での固定体験なども行います。

【例④】体の仕組みを知ろう!

適切な治療やケアを行うためには体の仕組みを知っていなければなりません。体の仕組みを理解するために欠かせない解剖学や生理学などの基本的な知識について、わかりやすく解説します。

【例⑤】あん摩マッサージ指圧・鍼・灸について

近年、スポーツや美容、介護・福祉など幅広い分野において、「あん摩マッサージ指圧」「鍼(はり)」「灸(きゅう)」への注目が集まっていることをご存じですか? 出張授業では、「あん摩マッサージ指圧」「鍼」「灸」の各資格について解説します。進路分析や学校選択にも役立てられる内容になっています。

3つの技術を体験しよう! あん摩・マッサージ・指圧

【例⑥】3つの技術を体験しよう! あん摩・マッサージ・指圧

あん摩マッサージ指圧師は、「あん摩」「マッサージ」「指圧」の3種類の手技を駆使することで、道具を使わずに施術を行います。近年、治療現場はもちろんスポーツ選手のケアなどへの注目度も高い「あん摩マッサージ指圧」を体験できます。

やってみよう! はりときゅう

【例⑦】やってみよう! はりときゅう

最近、様々なメディアでも取り上げられることが増えてきた東洋医学。特にその中でも認知度が高い「鍼(はり)」と「灸(きゅう)」に、実際に触れることができる体験授業です。
・専用の「鍼練習台」を使った鍼の体験。
・「艾(もぐさ)」をひねるお灸の体験。

お申し込み

下記URLのフォームよりお申し込みください。
お申し込み内容を確認後、担当者より折り返しご連絡いたします。

https://forms.gle/U8ubhzZS8jA3vonf6

お問い合わせ先

呉竹鍼灸柔整専門学校 事務局
電話:045-471-3731(平日・土曜 9:00-17:00)

一覧へ戻る