あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師養成の医療専門学校

045(471)3731受付:9:00~18:00(月~金)

新着情報

【キャリア支援】1年生に「就職セミナー」を開催!

1年次から始める就職活動

IMG_36865/12(木)に、鍼灸マッサージ科・鍼灸科・柔道整復科1年生を対象とした「就職セミナー」を開催しました。

株式会社スタッフアイ 緋本賢志さん を講師にお迎えし、「明るい未来に向けて今やるべきこと」をテーマに、これからはじめる 就職活動 についてお話いただきました。

緋本さんは「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師」として、これまでプロスポーツチーム整形外科治療院などで活躍され、現在はその経験を生かし施術家に特化した人材紹介業に従事されています。

セミナーではご自身の経験談を交えながら、1年次から始める就職活動の重要性 とその具体的なやり方について1つひとつ丁寧に説明してくださいました。

人気職種に就くためのポイント

まずはじめに、1年次、2年次、3年次でやるべき就職活動の内容に触れ、就職活動を成功に導くためのノウハウを教えてくださいました。そして、卒業後の主な進路先である「治療院・接骨院」「介護福祉」「スポーツトレーナー」「美容・エステ」「独立開業」について、職種別の特長とそれぞれどの時期にどのような活動を行うべきかを具体的に提示していただきました。

就職活動が不十分だったために起こった事例や人気職種の採用状況など、普段ではなかなか聞けない貴重なお話に、多くの学生が興味をもって聞いていました。

IMG_3699

施術者として成功をおさめるために

セミナーの最後に、施術者として成功をおさめるための要素をまとめていただき、就職活動では「自分自身を見つめ直し、目指す方向性を決めること」が必要不可欠であるとして、まずは 目指している資格で就ける仕事についての情報を集めること から始めることを提案してくださいました。

おわりに「学校での授業はすべて就職に直結しています。より良い就職をするためには、就職を考えて日々勉強することも就職活動のひとつ」であり、「就職活動で悩んだときは、身近な人や専門家に相談することも大事ですが、まず自分で考えるくせもつけて欲しい」との助言もいただきました。

関連ページ
卒業後の進路・就職サポート
一覧へ戻る