あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師養成の医療専門学校

045(471)3731受付:9:00~18:00(月~金)

教員紹介(鍼灸科・鍼灸マッサージ科)

鍼灸科・鍼灸マッサージ科

確かな指導力と、国家試験を熟知したベテランの教員が
ひとりひとりをサポートします。

鈴木 俊三(科長)

鈴木 俊三(科長)

担当科目

マッサージ実習-2、保健と医療I、東洋医学と社会学I

趣味・特技等

古武術(天真正伝香取神道流)、全日本剣道連盟居合道、杖道、模型作り

メッセージ

医療は営利目的ではありません。いわゆる「商売」とは違います。苦しんでいる人を救う、痛みを癒してあげる、という奉仕の心が最も大切になってくる仕事です。そして、施術が終わって患者さんが帰る時に笑顔で「ありがとうございました。」と言ってくれる時が、最も喜びを感じる時です。やりがいは他のどの職業よりもあると思います。
この仕事をするには、医学の十分な知識と、確かな技術が必要となります。資格を取る為の3年間は決して楽な道ではありませんが、熱意があれば乗り越えられます。そしてそれを我々が後押しをします。
一緒に未来の夢に向かって頑張りましょう!

森本善之

森本 善之

担当科目

東洋医学概論、東洋医学臨床論、鍼灸実習、臨床実習

趣味・特技等

スポーツ観戦、水泳、映画鑑賞

メッセージ

中国の古典「菜根譚(さいこんたん)」には、人生の指南書としての名言が多く書かれています。その1つに、『磨礪(まれい)はまさに百煉(ひゃくれん)の金の如くすべし、急就(きゅうしゅう)は邃養(すいよう)にあらず』とありますが、これは、自分を鍛えるには金を精錬するようにじっくり時間をかけなさい、即席ではだめですよ、という意味です。「医療人」についても同じ事が言えます。この気持ちを忘れずにチャレンジしてください。

永吉 浩文

永吉 浩文

担当科目

リハビリテーション医学、病理学、鍼灸実習、臨床実習

趣味・特技等

スポーツ観戦、音楽演奏、ランニング、ウォーキング、写真撮影

メッセージ

地球を1つの人体に見立てて自然の中を散策すると、目にするさまざまな変化や現象も人体の中で起きる現象とよく似ているなぁと思うことがあります。人体の仕組みは本当に奥が深く、それでいてとても精巧にできています。今こうして、このページで出会ったのも何かの縁かもしれませんね。お会いできる日を楽しみにしています!

渡辺 広

渡辺 広

担当科目

解剖学、絡経経穴概論、鍼灸実習、臨床実習

趣味・特技等

温泉巡り、バイク

メッセージ

最初は基礎が大切だと思います。
目標をしっかり持って、コツコツ進んでください。

奥津 貴子

奥津 貴子

担当科目

衛生学、臨床医学各論、東洋医学概論

趣味・特技等

読書

メッセージ

「この資格は人を元気にする仕事!」
「ついでに自分も元気になる仕事!」
人の心も体も癒やすことができる鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の活躍の場は多方面にわたります。そして、一生続けられる仕事です。学校では多くのことを学ぶことができ、それが自分の将来につながると思うと楽しくなりますよ。

廣井 明子

廣井 明子

担当科目

人体構造機能学、基礎東洋医学

趣味・特技等

ぶらり旅、パソコン早打ち

メッセージ

人体の機能も、鍼灸治療も、勉強すればするほど面白くなってきます。「医療の現場で、人に役立つことをしたい」とお考えの方、新たな一歩を踏み出してみませんか。ともに学んでいきましょう。

江副 史朗

江副 史朗

担当科目

鍼灸実習1、人体構造機能学I、保健医療II、実応基礎3、臨床実習

趣味・特技等

ゴルフ、スキューバダイビング、スキー、スノーボード

メッセージ

マッサージや鍼灸の仕事は、患者さんから「ありがとうございました」「おかげで楽になりました」と言っていただけます。そのためには、確かな技術と豊富な知識、ホスピタリティが大切です。当校で学び、医療人としての第1歩を踏み出しましょう。

稲葉 崇

稲葉 崇

担当科目

臨床医学総論、リハビリテーション医学、経絡経穴概論、鍼灸実習

趣味・特技等

野球、ラグビー、ドライブ

メッセージ

小学校から野球を始め、中学、高校、大学、社会人と様々なレベルで続けてきました。あん摩マッサージ指圧、鍼、灸の知識や技術は、野球をはじめ様々なスポーツにおいて、ケガのしくみや予防、身体の使い方、そして実際の治療と非常に役に立ちます。
堅忍不技の心を持って、共にスペシャリストへの道を歩んで行きましょう!

三浦 知子

三浦 知子

担当科目

臨床医学総論、鍼灸実習

趣味・特技等

ヨガ、ジョギング

メッセージ

3年間の学生生活は学ぶことが盛りだくさんで、あっという間に時間が過ぎると思います。
心に明かりをともせるお灸、心に響く鍼の打てる鍼灸師を一緒に目指しましょう!

nozawa

野澤 崇信

担当科目

マッサージ実習-2、生理学、鍼灸理論

趣味・特技等

ストレッチ、温泉、岩盤浴など健康に関連すること

メッセージ

鍼灸マッサージ師の活躍できる場面が幅広くなってきました。
患者さんと信頼関係を築くこと以外に他の医療関係者とも連携が必要になってきます。
その中で大切になってくるのがコミュニケーション能力だと感じています。呉竹学園では、学生数の多さから多くの人と接することが出来るので知識・技術の他に人間性を磨くことのできる学校だと思います。また、学校で知り合った友人とはライバルでもありますが、情報共有をする戦友にもなります。
学ぶ事がたくさんで大変だと思いますが、一緒に楽しみながら勉強しましょう。

行木由紀子

行木 由紀子

担当科目

経絡経穴概論、衛生学、東洋医学概論、あん摩実習

趣味・特技等

温泉めぐり、道の駅探索

メッセージ

鍼・灸・あん摩・マッサージ・指圧はとても身体に優しい治療です。確かな知識と技術を身につけて治療家としての道を目指しませんか。女性も多く活躍しています。独立・開業も夢ではありません。夢を持って入学される方、お待ちしています。

田中文枝先生

田中 文枝

担当科目

東洋医学臨床論、病理学、経絡経穴概論、鍼灸実習

趣味・特技等

旅行

メッセージ

治療後の患者さんの笑顔を見るととてもやりがいを感じます。新しいことを始める時は大きな不安を感じると思いますが、一歩踏み出してみてください。充実した3年間が待っています。
学ぶことが多く大変なこともありますが、全力でサポートしていきますので一緒に頑張っていきましょう!